イギリス旅日記ー第3日目ーVol.1

今日から1泊2日でコッツウォルズへ小旅行です。car hire(イギリスではレンタカーをこう呼ぶ)に乗ってドキドキのドライブの旅です。

ロンドンは地下鉄工事のため土日一部区間が運休していました。イギリス到着日に現地係員の方に教えて頂き、ピカデリー線でHammersmithから振替バスに乗りBoston Manor駅でまたピカデリー線に乗り換えました。この日は朝からとても体調が悪くてバスに酔ってしまいました。レンタカー予約の時間も迫っているし焦りましたがなんとかヒースロー空港に到着。しかし、Hartzの窓口がわからず行ったり来たりしてもうチェックインの時間が迫ってしまいました。やっと窓口を見つけると誰もいなくてカウンターの上に「○番バス乗り場に集合してください」と書いてある案内板があったので急いで外のバス乗り場へ。そこで待っていると黄色いHartzの送迎バスが到着しました。レンタル事務所の方へ送ってもらい建物の中でチェックイン。ちょっと時間に遅れたけど何とかなりました。

我が家は日本でMINICooperに乗っています。できればMINI発祥の国であるイギリスでMINIに乗りたいなぁと考えていて何件かあたっていたのですが、最初の旅行予定の日程GW頃はロイヤルウェディング等でお休みが重なり、上手く予定がつけられず断念しました。7月に変更になった時は、Hartzでいいね!っということになりあっさりあきらめたのですが、チェックイン後、車の鍵をもらっていざ車のところへ行ってみると自分たちが借りる車の隣にMINIがいるではありませんか!!あれれ?HartzにはMINIはないって話だったよねと。どうやらヒースロー空港のため、他のレンタル会社の車の受け渡し代行も行っていた様子。これでは探せませんね。

大好きなMINIを横目に日本語設定がなかったカーナビ(日本語希望してたんだけど)のルート設定に時間を費やします。当たり前ですが、説明書も何もかも英語です。すると、私の得意なGoogleMap検索があるみたいっという事で、それで設定をしてみました。マイクボタンを押して地名を英語で話してみます。発音が悪いので何回かやり直してChipping Campdenを登録しました。

予定では、M40をずーっと上って Stratford-Upon-Avon経由で向かうつもりでしたが、Monさんがヒースロー空港を出た後、高速でナビを聞き間違えてヒースロー空港方面に戻ってしまい再ルート検索された通りに行ったらOxford経由になってしまいました。全ルート図を見る方法がわからないのであきらめて、ナビに頼ってしまうことにしました。この時に感じていた不安はこのナビのすばらしい性能によって後ですっかりと解消されてしまうのです。実は日本のカーナビよりも優秀かも・・・。

Oxford経由の高速の車窓から。広大な牧草地が見えてきました。ロンドンから車で1〜2時間でこの広々とした土地に来ることができるのです。東京の我が家からだと富士五湖の感覚でしょうか。東北出身の私でもこの広々とした光景は圧巻です。ところどころにひつじや牛が見えました。

本来は翌日に散策する予定だったBarford。初日に通ってしまいました。Googleストリートビューで事前web散策していたせいか初めて来た気がしません。不思議な体験でした。1つ1つの建物がかわいい。また明日来るからね〜と通り過ぎました。