十和田〜奥入瀬渓流〜八甲田


9/18〜お墓参りを兼ねて、青森〜福島の実家へ車で帰省してきました。

新しく移転した黒石のお墓は、岩木山を真正面に望める場所でした。広い空にそびえ立つ岩木山。絶景です。

写真は、十和田プリンスホテルのお庭。きれいな芝生を眺めながらお食事&温泉が楽しめます。ひなびた温泉も良いですが、たまにはおしゃれなところも良いですね。


こちらは、紅葉したところもちらほらと見受けられた初秋の奥入瀬渓流です。いつ行っても空気がおいしいですが、この時期の奥入瀬はまた良し。紅葉シーズン前でも連休だったのでたくさんの人が散策していました。

酸ケ湯に立寄り、温泉には入らずに売店でせんべい汁と五平餅を買って食べました。温まっておいしかった〜。せんべい汁用のせんべいが売られていますよ。

東京に戻ってから気づきましたが、黒石のMonさんの実家から徒歩5分のつゆやきそばが、TVで紹介されていました。B級グルメということで。ここ数年ですっかり有名なんです。次回帰省時には、絶対に食べに行きます。

Share:

0 Comments