ローストチキン☆


今年のクリスマスイヴは、七面鳥を焼いて花男Fを観る計画をしていましたが、七面鳥がどこに売っているのか気がつかず、丸鶏を購入。ローズマリー・タイム・ナツメグ・セージなどのスパイスとフルール・ド・セル、黒こしょうを混ぜて鶏の中や外にぬりぬり。1時間ほど置いてから、生のローズマリーをのせてこんがりと焼きました。フィリングには、まるごとにんにく、人参・じゃがいも・マッシュルームを上で混ぜたハーブソルトで軽く炒めたものを詰めてみました。

結果、とってもおいしくいただきました〜!花男も何度みてもすばらしく。百年先も愛を誓われてみたいものです・・・。

<後日談>
チキンは、翌日残りを食べました。Monさんは、さらにほぐしてその翌日にサラダにして、骨とくず野菜でスープを取っていました。これを使って、吉祥寺のお味噌やさんレシピの味噌ポトフを作ってくれるそう。今年作った味噌ができあがったのでGoodタイミングです。

Share:

0 Comments