ストレスマネジメント

医師が教える 自然療法症状別セルフケアバイブル

最近、『ストレスマネジメント』という言葉をよく見かけます。

私自身、ストレスにとても弱い方で、少しのことで何倍ものストレスを抱え苦しむことになります。そんなこともあって、おうちでゆるゆるお茶しようという、ゆる〜い提案をしているのかもしれません。

アロマやナチュラルな暮らしは、やりすぎずちょうど良い程度取り入れて生活しています。ここ何年も自然療法でお世話になっている医師の中村裕恵先生の新しい本が出ていました。自然療法は、医療を否定するものでは決してなく、自分の持っている免疫力や代謝をアップすることでサポートするものです。自分に合うレメディで好転反応があれば、症状が一時悪化することもありますが、次第に改善していきます。ここで、悪化した〜と思ってやめてしまったり、批判されることもあり残念なのですが、のんびり構えてライフワークとして付き合っていきたいと思える方には、読んでみるとおもしろいかもしれません。

私もゆっくりペースですが、心身を整えようと日々つとめています。おいしいお茶を飲むこと、健康でいること、自分にあったストレスマネジメントができるようになることが今年の目標です。

Share:

0 Comments