タイグリーンカレー

LEEに付いてきた栗原はるみさんのレシピの中にあったタイカレーが作りたくて、スーパーのタイ食材コーナーに行ってみたものの、カフェライムリーフとやらがよくわからなくて、”タイグリーンカレーセット”というのを買いました。

すっぱからおいしいカレーが出来上がりです!後を引くうまさ〜!

さらに、ケンタロウさんレシピの焼きカリフラワーも作ったのですが、売っていたカリフラワー、白いのが無くて、なぜか黄緑色。しかも、とっても不思議なぐりぐり模様で、なんじゃこれ?といった感じ。ネットで調べてみると、『カリフラワー・ロマネスコ』という種類みたいです。味は、ブロッコリーに近いという日本では珍しい種類ですが、なぜに、普通のスーパーに、『カリフラワー』としか表記せずに置かれていたのか、他のお客さんは驚かなかったのでしょうか・・・??

それにしても、このぐりぐり、フラクタルという模様だそうで、マトリョーシュカが上下左右にいっぱいみたいな(ううむ。微妙な例え・・・)自然の芸術品です。スーパーで、見つけてみて下さい^^

Tags:

Share:

0 Comments