Les Fèves 2017 フェーヴの世界展

今日は吉祥寺のエスカリエ・セーで開催されている 『Les Fè ves 2017 フェーヴの世界展』に行ってきました。

今年1月に二子玉川の雑貨アトリエシェールさんで開催されたガレット・デ・ロワの会に参加した際にフェーヴのコレクターである磯谷佳江さんからお話を伺っていて是非行ってみようと楽しみにしていました。

会場となったエスカリエ・セーは同期のティーインストラクターが店長を務めるGclefのある建物の3Fでその横の階段はずらっと行列になっていました。

フェーヴは3cmくらいの陶器製の置物です。 フランスで公現祭(1月6日)に食べるガレット・デ・ロワというケーキの中に入っています。ガレット・デ・ロワを切り分けた時に自分のケーキの中にフェーヴが入っていた人は、みんなから祝福を受けてその日 1 日王様 or 女王様になることができ、その年幸せに過ごすことができると言い伝えられています。

 たくさんのフェーヴがあってあれもこれも欲しくなってしまいましたが、今回はクローバーがテーマとのことで四つ葉のクローバーを1つ。トリも選びました。
お会計場所に磯谷さんもいらして、私のことを覚えていて下さりとても嬉しくご挨拶させていただきました。

 こちらはmilky pop.さんの『Happy Clover』というクッキー。この後立ち寄ったGclefで購入したアッサム1stフラッシュと共にゆっくりいただこうと思っていたけれど、息子に見つかってしまいました!1口だけもらいました。

日曜日まで開催されていますので是非足を運んでみてくださいね。
*ガレット・デ・ロワ のピース販売もあります

My Charm Les Fèves 2017 フェーヴの世界展

吉祥寺展 〜5/21(日)
エスカリエ・セー
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 FECビル3F
土日12:00〜19:00

My Charm
http://www.mycharm-web.com/
http://mycharm.exblog.jp/

Share:

0 Comments