伊勢神宮 お礼参りの旅 ーその3ー


お昼を食べてさらにぶらぶらと外宮へ歩いて行くと、かわいいお店が並んでいました。とっても美味しそうなプリン屋さんがありました。今回の旅は曇りが多かったのですが、2日目午後にしてやっと暑いくらいの天気になりました。ソフトクリームもプリンも食べたくなりメニューを見たら、ぷりんソフトなるものを発見!定番の山村ぷりんとベースになっていると思われる山村牛乳も購入しました。


濃厚なようでいてさっぱりとおいしい牛乳。 甘さも程よいぷりんにソフトクリームの絶妙な組み合わせ。ここ数年で記憶しているぷりんとソフトクリームの中でナンバーワンのおいしさでした。種類も豊富でしたよ!


店舗もかわいい作りです。外に小学校の机と椅子があり、まるで学校の給食のようです。 それもそのはず。こちらの店舗名は『山村みるくがっこう』

 外にある水道のシンクはタイル貼りになっていてお店の名前も入っています。


中をのぞくとかわいい牛乳屋さんが細かいタイルで描かれていました。お店のHPを見たら、このキャラクターは『ヤッホーやまちゃん』というそうです。

  

その隣にもすてきなパン屋さんがありました。おしゃれな店内はちょっと狭いですが、東京にもこんな感じのおしゃれなパン屋さんがありますね。そこがいい感じです。こちらで白パンやパンオショコラ、黒糖パンや息子くんがはまっているクロワッサンを購入しました。

 

こちらもすてきな外観ですね。ここのすぐそばに三菱東京UFJ銀行がありますので、都内からいらっしゃる方には便利です。

帰る前に、もう一度外宮に入りました。今度は昔の参道だった裏参道から。ここから入るとすぐに神馬さまのいる御厩舎があります。またお馬さんに会えなかったらとちょっと不安そうな息子くん。すると若干の人集りがありました。そこには笑智号がいらっしゃいました。実はこの笑智号、前回の参拝の際もお目にかかることができました。今回2度目です。息子は自分の名前を一生懸命伝えました。するとこちらを向いて優しいまなざしでじっと息子を見つめました。耳をピクピクさせてお話を聞こうとしているようでした。息子の名前には馬という字が入っています。同じ字画の真と馬とで迷ったのですが、馬に決めました。何か不思議なご縁を感じながらしばらくお馬さんたちの会話を見守りました。

無事に旅を終え、清々しい気持ちとパワーをいただきました。小さな息子の心にも大きな思い出ができたようです。

 山村みるくがっこう
http://www.yamamuramilk.co.jp/milk-school.shtml

山下製パン所
http://ise-cocotte.com/bread

Share:

4 Comments