ゆずゼリー

先日、紅茶の勉強会があり、幹事さんに〜と、ゆずをいただきました。
お鍋にしようか、何にしようかいろいろ迷いましたが、せっかくなら、
ゆずが主役のものがいいかな〜と思ったので、ゆずゼリーを作ってみました。

簡単にレシピを紹介。

材料:ゆず・・・1個 砂糖・・・大さじ2 粉ゼラチン・・・5g 
熱湯・・・50cc 水200cc

1.ゆずを洗って皮の一部を削いで千切りにしておきます。
残りは、横半分に切って絞り器でしぼっておきます。

2.小鍋に粉ゼラチンと熱湯を入れて溶かしておきます。

3.ゆずの果汁と砂糖、水200ccを別の小鍋に入れて煮立たせ、
砂糖を溶かして千切りのゆずの皮を入れておきます。

4.3を2の鍋に入れて、良くかき混ぜます。ゼリー型にゆっくり
流し込み、人肌にさめたら冷蔵庫へ。

5.ゼリー型を入れられるサイズの器に50℃くらいのお湯を入れて
その中にゼリー型を入れて表面を温めて型をはずしやすくします。
お皿に出して出来上がり☆

*型に入れずに作る場合は、お水を250ccにしてゆるゆるにしても
おいしいです。

Share:

0 Comments