りくのくり


先日、甥っ子からかわいいお手紙と栗が届きました。裏庭で栗を拾ってくれたのです。一生懸命書いたりくからの初めてのお手紙に感激しました。


早速、この栗を使って、渋皮煮を作りました。しっかりと渋皮の渋みを抜くために一晩重曹水に浸したり、さらに何度も煮こぼして出来上がるまで3日かかりました。

味付けは、お砂糖と隠し味のお醤油少々のみ。お酒が入っていないので、子供でも食べられるやさしい味に仕上がりました。

煮沸消毒したジャム瓶に出来上がった渋皮煮と煮汁を煮詰めた物を入れて、さらに湯煎にかけ、熱いうちにフタをして密封しました。これでフタを開けるまでは長く保存も可能です。

1瓶は、お正月までの楽しみにしておくことにします。

Share:

0 Comments